2008年12月26日金曜日

行事二でてきたクリスマス

というわけで
2008年内の音楽活動が
23日でなにごとかおきたり
浮いたり沈んだりで終わりました

見てくださったお客さま
演奏場所でお世話になった
演奏家や演奏場所提供家のみなさま
ありがとうございました

20日の次は21日でした
日曜学校のイエス生誕劇のあと
今年末の課題曲
あわてんぼうのサンタクロースを歌いました
子どもたちが楽しそうに聴いてくれた
夜は
阿佐ヶ谷GAMUSOのエスニックな
音楽イベントでボサツノバをやり
太鼓と踊りと喉歌と筒と弦で
どろどろになりました
夜のあわてんぼうのサンタクロースはボロボロでした

21日の次は22日でした
池ノ上ボブテイル月曜ボッサファイナルスペシャル
演奏家控え室では 演奏家の方方と
クリスマスソングのようなシーズン限定の曲は
演奏がひどくなりがちで少し落ち込んだあと
反省もあまりないまま1年がめぐってしまう
というような話になり
今年末の課題曲
あわてんぼうのサンタクロース
一昨年の課題曲
もろびとこぞりて
ともにぼろぼろだった
casa姉妹がきりんさん歌ってくれた
犬塚さん池ノ上さん前原さん
PAJANさん行川さん東さん
それぞれのボサノヴァ表現
技 うたごころ 間
すばらしい音楽をたくさんみた

22日の次は23日でした
横浜関内のカフェ・ギーニョ
マスターさんの甘い恋人を聴けた
DMCの第一巻は鳥取のケン菩薩の部屋で
初めて読んだのだった
二階から目薬はタックアンドパティ
の如くのデュオで内省的で繊細なギターと
すこしひっかかりある詞の歌とで見事だ

カフェがある交差点の
ひとつかふたつ向こうの
大きな通りでは大きな音の大きな車が
ゆっくりと進んでいたようです
課題曲のあわてんぼうのサンタクロースは
この日もひどかったです
みっちりと歌いました
配布物の効果をあまり実感したことない
ぼくですが この日は鎌倉の道端で
ギーニョ一周年のチラシをひろった人が
何かを感じて来てくれたということがあった
23日でした

めまいがするほどの

とんととんとと

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日のライブ大変素晴らしかったです
12月30日のゆらゆら帝国のライブに行けないので
事実上の2008年ライブ納めでした

是非次は岡村ちゃんが聴きたいです

++++nova さんのコメント...

真黒さん
楽しんでいただけて
うれしいです

岡村ちゃんの歌は
自分で納得いくかたちで
歌えないのでひとりでは
やることはないでしょう

菩薩ノバでケン菩薩が
歌ってくれるのが
うれしかったのです

ランランララランラ
ランランランラン