2006年2月15日水曜日

声とギター:雪やこんこん

雪やこんこん


----------------------お寺恒例の味噌作り


米麹と塩を混ぜておく
ゆでた大豆を熱いうちに
ハンドル付肉ミンサーにかける
挽いた豆と麹と塩とを
こねてもんで混ぜてこねて押して均して
庫裏の床下に寝かせる
味噌が熟成するのを気長に待つ
昨年以前に作った味噌を食べながら待つ


----------------------チョコの日


住職家族5人+おばあちゃん+ヘルプ坊さんのぼくとで
チョコレートエクスチェンジなる行事
もてるもてないとか色めきたつんじゃなくて
男も女もチョコを食べたいんだの趣旨

それぞれがチョコレートを二人分用意して
テーブルについて取り替えっ子する
それぞれチョコレートを食べる
食べながらさらに取り替えっ子してもよい
ところでぼくは歯を治療中である


ぼくは13日にスーパーにチョコを買いに行った
店内にはやはりチョコ特集の陳列台があって
こどもから大人まで女の人が品定めしていた

ぼくはその中に加わる勇気はなくて
おつまみコーナーでチョコレートコーティング柿の種を
シリアルコーナーでチョコ味のコーンフレークを手にして
レジにならんで購入した       ちなみに
購入候補にはカレールーやビーフジャーキーも考えられたが
お寺のこどもが悲しがりそうなのでやめておいた

その後105円ショップに行って道路の模様の包装紙を買って
アパートに帰ってから自分でチョコレート(製品)を包装した

先週末はジャズバーでアルバイトの女性から
義理チョコレート配布のおこぼれに預かった
義理ありがとう義理ありがたい義理甘い

0 件のコメント: