2006年2月5日日曜日

声とギター:とおりゃんせ

とおりゃんせ
この曲を演奏する前に目の前の人たちに
「今年七五三だったひと いますか?」
と問うてみても該当者が居たためしがありませぬ


近況など


11月と1月に和歌山に行った
11月末から一週間 前にいたお寺の記念式典に参加するため
タイのバンコクに行った ターク県とガムペンペット県にも行って
お世話になったお坊さんに会ってお寺に泊めてもらった

暮れにワット・リヤップのお坊さんステープさんが突然日本に来た
O君と会いに行った ステープさんつくばにも来た
寒くてずっと震えていた 僧衣と同じ色のセーターとフリース買った

タイで修行している日本人のお坊さんに
都内に会いに行った
還暦過ぎてるのに元気あふれてて
自分ももっとがんばらなきゃと思ったそのときはそう思ったが
いまもそう思わないではないががんばってるとも云えず

12月23日はつくば駅近くの広場で演奏した
一曲目は当然お正月を歌った

クリスマスはアパートで書道およびギターの練習と決め込んでいたが
近所のジャズのライブハウスのシングルパーティーに呼び出され
行ってみたらほとんど男ばかりで酔っ払っていた 
でかいケーキを向こうにしてみんなで歌った
テレキャスターを借りてゴーゴーヘブンを演奏したら
爪にひびが入った

除夜の鐘を突いた
年が明けて実家に帰った
イクラを食べに東京に
年賀状2枚
1月なかばにタイから数枚来た

学校が始まる日まで
お寺の住職のこどもたちと
裏の田んぼで凧揚げした
上のお兄ちゃんは弟に意地悪するとき
ダースベーダーのテーマを歌いながらいじめる

1月28日f'innというバーでライブした時
思いがけず弟が聴きに来た
久しぶりに顔をあわせた

2月4日はお寺の大きなお祭り
朝から一時間毎に護摩の修法があって
境内と参道には出店がでて
荘長は張り切ってカレーを作った

2月下旬に大学時代の友人のお坊さんが結婚する
大阪のホテルで菩薩ノバ御開帳を以って祝福する予定


もうジョアンは日本に来ないのだろうか

0 件のコメント: