2010年3月23日火曜日

彼岸はまだおわっちゃいない

21日は本堂で春の彼岸法要があった
大風と雨がかなりひどく
行事のときに使う幕を吊る金具ごと
幕が飛んでしまった

午後になって猛吹雪
翌日も猛吹雪

この時期の吹雪を地域の人は
彼岸荒れ と呼ぶそうだ
みごとに荒れていた
びゅんびゅんだった

前回の人前演奏の反省をふまえて
ちょうどよい速さで声も出して
ギターを練習している

昼ごはんをたべてギターを手にとり
裏声キンキンで同じ節をしつこく
さらにしつこく歌う練習をした

ふと外を見たら車が2台停まっていた
お彼岸でお堂にお参りに来たようだった
お堂なら裏声でずっとがなってるのが
聞こえていそうだ
応対もせずけしからん
あそこの坊主は頭がおかしいと
広まることなってもおかしくない

となりの家が数百メートル離れていても
歌う時間は考えたほうがよかった

0 件のコメント: