2009年2月5日木曜日

みょうけんさま

今年の2月1日は旧暦の1月7日にあたり
お寺の星祭りを泊まり掛けで手伝った
その週の後半は雨風強く
掃除やお祭りの準備はなかなかはかどらず

しかしながらお祭り当日は檀家総代さんが
50年やってて初めてだっぺ
と云うほどの穏やかな晴れで
参拝の人も多かった
景気悪い中商売繁盛祈願する人も多いそうだ

お寺には「満福児」という
お坊さんの子育て漫画があった

子どもたちが境内の出店の籤引きで
ライフル銃のおもちゃを3本当てたので
三銃士の台詞を教えようとしたが
ちょっと嫌そうだった

ご朱印もらうのを忘れた
仕事中に衣の袖を火鉢で焦がしてしまった

よくうごいた
帰りにSAVOYとEDENに寄ってよかった

ゆうべ袖をつくろった
右は角張った袖
左は丸まった袖

0 件のコメント: