2009年5月26日火曜日

むしよりこのかた

24日にちようびは
新宿常円寺で演奏でした
聴いてくださりありがとうございました
地下ホール

藤川さんの体調のことが心配だったが
思いのほか元気でいい顔をして
わらってしゃべっていた

午前中は1階で法要あり
タイ上座部仏教 黄檗宗 浄土真宗 真言宗で
短いお経の説明と読経が行なわれた

タイバーリー語のお経
唐音般若心経
真宗音楽法要

ぼくはお経でなくて
密厳院発露懺悔文
みつごんにんほつろさんげのもん
という読み上げ文を読んでみた

読み下し文なのでなんとなく
聞いてわかるかなと思ったが
少しは解説したほうがよかった

さぼっているとかなまけているとか
しっとしているとかためこんでわけてあげないとか
突き刺さることばがづらづらと書いてある

修行道場の朝のお経の時間は
毎回ひざで立って唱えていた
一般の寺院ではあまり読まれていないと思う
たまに取り出して読んでみたりする

ウィキペディアにあったので
リンクをはっておきます


ルーシーダットンやインド映画ダンスの
参加型レクチャーがあったり
ジャンベのビートが響いたり
マイク一本うたがうたわれて
こどもがはねて

お寺についてギターの箱を開けたら
いちばん太い弦が切れていた
お昼ごはんのあと小田急ハルクに
弦セットを買い求めた
一本だけ張り替えた

0 件のコメント: